台湾・新竹放浪記

台湾・新竹に赴任したサラリーマンの酔いどれ日記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豆漿

29日土曜日は遅く起きたので朝食もテイクアウト。 豆漿:甘い豆乳 ホテルでも毎朝飲んでたやつ 15TW$ 蛋餅(ダンビン):クレープ生地に卵が挟んである 原味蛋餅20TW$ 焼餅(シャオビン):パイ生地のようなパン 中に卵 焼餅夾蛋25TW$ 大方勇哥永和豆漿 - Googl…

冷凍食品

昼は前日にスーパーで買った冷凍食品を食べてみました。 肉まんは日本で食べてたやつの方が美味しかったです。 安かったので、探せばもっと美味しいのがあるかも。 もう一つはネギの入ったパンのようなものでした。 夜は会社の人と飲み会。 やはり外食できな…

韓国系唐揚げ

昨日5月26日の夜は会社の人と食事しました。 こちらに来て3週間の隔離を経て初めての顔合わせです。 やっと会えましたねという感じ。 外食は禁止されているので、テイクアウトして部屋飲みです。 翌日仕事なのに気づいたら2時。 芋焼酎飲んでしまった。 今日…

麻辣火鍋

夕食はスーパーで買った冷凍の麻辣火鍋。130TWD。 最初は具が何か分からず食べてました。 分かるのは豚肉くらい。 パッケージ見ると書いてました。 杏鮑菇:エリンギ 何かの内臓かと思ってました。 凍豆腐:豆腐を凍らせたもの?高野豆腐のような食感。 米血糕:…

揚げ物

開源社香雞排 開源社香雞排(北大店) - Google 検索開源社香雞排(北大店) - Google 検索 店頭に並んでる揚げ物を籠に取って、揚げてもらい、味付けしてもらいます。 システムがよく分からず、鶏肉、イカ、豆腐、ブロッコリーを選んだら、やけに大量でした。 2…

羊肉炒飯

夕食は近所の羊肉炒飯をテイクアウト。 空芯菜炒めも一緒に。 鄭 羊肉炒面 Google マップ 羊肉炒飯(不辣) 90TWD 青菜(空芯菜、不辣) 70TWD メニューのテイクアウト(外帶)にチェックを入れ、数を書いて渡せば注文完了。 羊肉はそんなに入ってなかったですが、…

Big Cityのスーパー 愛買a.mart

調味料を買いにスーパーに買出し。 BigCityの地下にあります。 前は日本の物が置いてるちょっと高級そうなスーパーに行きましたが、更にその下の階に地元っぽいスーパーがありました。 そこで愛媛のみかんを発見!しかも中島。懐かしくなりました。 朝は遅か…

新竹駅

夜、新竹駅まで行ってみました。 現存している台湾最古の駅舎で、東京駅と姉妹駅のようです。 駅の周りは店が多く、栄えている感じです。 駅自体は思ったより小さかったです。 朝はパン。 昼はビーフンとサバ缶トマト煮 夜は小籠包と餃子をテイクアウト。 キ…

魯肉飯

今日の夕食は近くの店で魯肉飯をテイクアウト。 煮卵、厚揚げ、鶏とキノコのスープをつけました。 全部で130TWD(¥500くらい)。 日本語のメニューもありました。 注文するとすぐに用意されてでてきました。 魯肉飯は大にしたら結構量がありました。もちろん美…

和食の日

今日の夕食は会社の人が和食弁当をテイクアウトするということで、ついでにお願いしました。 行きつけの和食居酒屋のテイクアウトのようです。 ホテル隔離期間にも一度いただきましたが、ちゃんとした和食で美味しくいただきました。 隔離が明けたらお店に行…

新居での生活開始

隔離ホテルは外に出られないのは辛かったですが、食事は毎食用意してくれるので楽でした。 これからは自分でどうにかしなければなりません。 朝は昨日セブンで買っておいたキノコと鶏肉のお粥。 生姜が効いていて美味しかったです。 昼はカップラーメンとお…

隔離終了、新居に移動。

ホテルでの隔離期間が終了しました。 昼前にチェックアウトし、2週間ぶりに外に出ました。 30℃超えているので暑いです。 今までエアコンの効いたホテルの中だったので分かりませんでした。 タクシーを呼んでもらい、新居に向かいます。 運転手には地図を見せ…

隔離14日目

いよいよ隔離最終日となりました。 本日24時以降に解放されます。 明日のお昼にチェックアウトすることにします。 始まる前は相当しんどくなると覚悟してましたが、実際にやってみると案外快適でした。 ただ、あと一週間は自主隔離期間で、外食や公共施設で…

隔離13日目

台湾でも新規に180人の感染が確認され、台北、新北で警戒レベルが「第3級」に引き上げられました。 買占めが起きたり、ちょっと前の日本のようです。 新竹はまだ大丈夫のようですが、これこらどうなるでしょう。 昼は横浜のトライアスロンを観戦。観てるとや…

隔離12日目

台湾でも市中感染が確認され、ニュースになってます。 あれだけ水際対策を実施していても出てしまうんですね。 すぐに警戒レベルが引き上げられました。 対応が早いです。 感染者の行動歴が公開され、消毒や濃厚接触者の検査を徹底しています。 これから拡大…

隔離11日目

洗濯物は部屋干しなので、乾きやすい服を着回してます。 ユニクロのエアリズム、モンベルのジオラインの下着は乾くの早いです。 昨年、千葉のホテルに1ヶ月滞在した時に購入した部屋干しグッズも持参。 Amazon.co.jp : 携帯ハンガー 旅行用 ハンガー セット …

隔離10日目

隔離ホテルでは食事は出てくるのですが、洗濯は自分でやる必要があります。 ホテルのランドリーサービスもあるようですが、お金がかかりますか。 どうせ下着くらいしか洗濯しないので、自分でやってます。 今回、旅行用の洗濯袋を使ってみました。 アタック …

隔離9日目

毎日の体温と体調はLINEで報告します。 大体夕方5時位に検温するようにしています。 専用の記録用紙に体温、鼻水、咳、呼吸困難、倦怠感、無力感の有無を記録し、写真を撮って送ります。 毎回すぐにスタンプで返信があります。 警察相手にこんなLINEのやり取…

隔離8日目

昨年半年間中国語のレッスンに通いました。 隔離期間中に復習しようと思い、教材を持参しました。 少しは会話できるように勉強しようと思います。 隔離メシ

隔離7日目

早いものでこちらにきてから1週間たちました。 部屋から出られないものの、毎日色々あるので、あっという間だった感じがします。 日曜日ですが出掛けるわけではないので、平日と変わりません。 食事は8時、12時、18時と聞いてますが、だいたい30分前…

隔離6日目

毎日同じような弁当に飽きてきた頃、会社の人が和食弁当を届けてくれました。 台湾の弁当は肉オンリーだったので、魚をリクエスト。 行きつけの店で作ってくれたようです。 鯛の塩焼き、コロッケ、卵焼き、おひたし、おにぎり…どれも美味しくいただきました…

隔離5日目

隔離期間は外に出られないので、部屋の中で運動するようにしています。 ヨガマットとチューブを持参しました。 朝起きて30分くらい適当に筋トレしたり、YouTubeのエクササイズ動画真似したりしています。 できるだけ体型維持できるように気をつけます。 今日…

隔離4日目

ホテルの部屋にどこからか蚊が入ってくるので、会社の人に頼んで蚊よけを買ってきてもらいました。 これで夜も気にせず眠れると良いのですが。 今日の隔離メシ 夜もいつもの弁当と思いきや、親子丼でした。 やっぱり日本食は旨いです。

隔離3日目

前の職場からの餞別で、愛媛勤務の時に好きだった日本酒をいただきました。 なかなか手に入らないのですが、酒蔵に問い合わせて、台湾のインポーター経由で台湾の会社に届けてくれました。 台湾で飲めるとは思っていなかったです。 今日の隔離メシ 朝食は毎…

隔離2日目

今日は隔離期間明けに入居する物件候補を、会社の人がFacetimeで紹介してくれました。 自分で見に行けないので助かります。 今日の隔離メシ だいたい同じような弁当です。

隔離1日目

ホテルでの隔離生活スタート。 地元警察から電話とLINEがきました。 毎日体温と体調をLINEで報告しろと。 電話の電源を切らずに、WiFiは使うなと言われました。 しばらくするとドアの前に大きな荷物が。 体温計、記録表に加え、大量の食料品。 これだけされ…

台湾渡航

今日は台湾渡航日。 成田空港から桃園空港に飛びます。 成田空港は閑散としていました。 店もほとんど閉店。 チェックイン時に入国検疫システムの画面を見せます。 PCR検査の陰性証明書も。 桃園空港にほぼ予定通りに到着。 検疫システムからSMSが届くのです…