台湾・新竹放浪記

台湾・新竹に赴任したサラリーマンの酔いどれ日記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南寮漁港

新竹の海の方は南寮漁港があります。前も自転車で来ましたが、今回も自転車で。 広場では凧揚げをしている人が大勢いました。 屋台が集まった施設があり、混んでました。 漁港では海産物打っていて、刺し身もあります。 二階のレストランでは海鮮料理が食べ…

ゴルフ

日本食料理屋のゴルフコンペに参加しました。 参加者は20名です。 スコアは112でしたがハンデキャップ37だったので、3位でした。

北埔老街

新竹の山の方の北埔老街へサイクリング。 赤レンガの古い街並みが残ってます。 客家料理の店が多いです。 梅干肉飯を食べました。豚の角煮のようなものとメンマが乗ってます。酸っぱくはないです。 帰りは山の方をぐるっと回って新竹まで。途中、大きな大仏…

台北でお好み焼き

出張で台北へ。 昼はまた回転寿司。日本では行ったことないですが、すこし高めのがってん寿司。 台北駅のすぐ隣のビルに入ってます。 広い店舗でしたが、平日の昼前は空いてました。 この前の金沢まいもん寿司よりは少しだけリーズナブルです。 夜はお好み焼…

竹東

竹東の郵便局に用事があったので竹東まで。 会社の少し先なのでタクシーでも良いのですが、駅の近くだったので電車で行ってみました。 新幹線以外の普通の電車に乗るのは初めてです。 悠遊卡(スイカのようなものも)が使えるので便利です。 新竹駅から新幹線…

ワクチン2回目

2回目のワクチン接種しました。 今回は接種できる場所が増えていたようで、家の近くの耳鼻科が予約できました。 受付をしてから普通の耳鼻科の患者に混ざって待ちますが、番号より早めに呼ばれました。 前回より聞かれることも少なく、あっという間に完了で…

散髪

日系チェーンのQBハウスに行ってみました。 300元で安いです。 100元の店もありますが。 シャンプーも顔剃りも無いですが速いです。 夜はサバ缶でアクアパッツァ風。体に良さそうな食材のつもりです。オリーブオイル、ニンニク、サバ缶、玉ねぎ、しめじ、エ…

士林夜市

台北出張の夜は士林夜市へ。 18時前でまだ時間が早いのか、屋台も人もまだあまり多くないです。 屋台で胡椒餅。意外に肉汁たっぷりです。 ひととおり回って、地下の食堂街へ。客引きがすごいです。 メニューは日本語もあります。 焼き牡蠣 エビのニンニクソ…

金沢まいもん寿司

台北出張で昼は回転寿司。 ちょっと高級志向の回転寿司チェーンが台北のそごうに入ってます。 金沢発祥の店がだけに、のどぐろがあります。 平日の昼はすいてました。 QRコードを読んで自分のスマホで注文します。 皿はレーンではないところを廻ってます。 …

火鍋

火鍋屋に行きました。 結構人気のようで並んでました。 スープは4種類選べます。 トマトも選べます。 タレの種類も多かったです。 麺を頼むとダンスのパフォーマンスがあります。 サービスが良いので人気があるのも納得です。 海底撈火鍋新竹分店 No. 323號,…