台湾・新竹放浪記

台湾・新竹に赴任したサラリーマンの酔いどれ日記

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和食川上 からの

毎週金曜の夜は家飲みでしたが今週は外で。 何度かテイクアウトしたことがある和食川上へ。 ここは日本風の日式ではなく、日本人の料理人が作る本物の和食の店。 テーブルには一人ずつ仕切り板があり、互い違いに座ります。 ちょっと話しづらい。 メニューも…

海南雞飯 肉骨茶

シンガポール系の店で海南雞飯と肉骨茶をテイクアウト。 米は鶏肉の味が良く染み込んで美味しいです。 肉骨茶は鶏肉の入ったスープ。 セットで200TWD。 成吉正宗海南雞飯+886 3 535 0355https://maps.app.goo.gl/HRR7E3fhWGHfSjDj6

誕生日

前日に行った店で翌日が誕生日であることがバレて、お祝いしてくれるというので、また行くことになりました。 シャンパンとケーキを用意してくれました。 焼酎ボトルも入れておきました。

防疫レベル2

防疫レベルが3から2に引き下げられました。 新竹の飲食店も仕切り板や間隔を開けることで営業可能になりました。 台北とかはまだ駄目のようです。 早速店に行きました。 久々の生ビールと日本食を堪能しました。

ジャコウネココーヒー

ジャコウネコの糞のコーヒーがあります。 胃腸の中で発酵したもので、高級品のようです。 それを人工的に作ったものが職場に売ってます。 味は、マイルドな感じでした。

焼鳥

焼鳥屋でテイクアウト。 冷蔵ショーケースの中から食べたいのを選んで焼いてもらいます。 日式だけど日本の焼鳥屋とはちょっと違う感じです。 でもこれはこれでありかも。 27日から警戒レベル2に下がることになりました。 屋内に集れる人数は5人から50人に増…

ファミマのカレー

今日の夜は、台風が来ているので、会社のファミマで弁当買って帰りました。 カレーに野菜を足して。 昼は会社の食堂でタンタン麺。 台風は直撃することは無さそうです。

ファミマの炒麺

ファミリーマートで鼎泰豊とコラボした炒麺。 鶏肉と少しピリ辛のラー油?が効いてて好きな味でした。 台湾にはセブンイレブンもありますが、弁当関係はファミリーマートが充実している気がします。 台風が近づいてます。 こちらでは一斉に休みになることが…

やすまるの和風だし

日本から送ってもらったやすまるの和風だしパックで、餃子と豆腐のスープ。 日本の優しい味のダシはやはり一番美味しいです。

日本からのプレゼント

家に帰ると、ロビーに日本からの荷物が届いてました。 ビール、焼酎と食材。どうもありがとう。 航空便だと高いので船便で送ってもらいましたが、1ヶ月くらいかかりました。 日本の物はこちらで買うと高いので、助かります。 黒霧島はなかなか売ってないので…

Uber Eatsで和食川上

久々にUberを利用してちらし寿司をオーダー。 日本人が作るちゃんとした和食屋なので、日本と変わらない味です。 日曜は初めての休日出勤。

新竹公園

新竹公園までランニング。 公園の一角にトラックがありました。 多くの人が来てましたが、ほとんどの人がウォーキングしてます。 日本ならガチのランナーが走ってるようなところだけど。 他にウォーキングできそうな所も少なそうだから集まってきてるのかも…

警戒レベル3更に延長

12日までの予定だった警戒レベル3が更に延長です。 対策をとれば飲食店の利用も可能という話もありましたが、結局駄目になりました。 次は26日までです。 ということで、土曜日も家飲み。 串焼きをテイクアウトしました。 最近お腹が出てきたので、普段の夕…

新竹長和宮

夜に街中をランニング。 所々にお寺があります。

蔬菜烤肉石鍋拌飯 石焼ビビンバ

BigCityのテイクアウトアプリでビビンバを注文。 おこげもありましたが、焦げ過ぎの気がしました。 肉に種類を選べるのですが、牛肉は選択不可だったので鶏肉で。 付け合せは3つ選べたので、白菜キムチとカクテキとブロッコリー。 何故か上げ底の容器に入っ…

ステーキ

会社帰りにスーパーに買い物に行ったら、牛肉が目に入り、ステーキにしようと思いました。 ちょっとお腹が出てきたので、夕食は軽めにしようと思い、昨日はコンビニで野菜スープだけにしましたが、一日で終了。 明日は金曜なので、恒例の職場の人と家飲み。…