台湾・新竹放浪記

台湾・新竹に赴任したサラリーマンの酔いどれ日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週2回目の台北

金曜は今週2回目の台北。 昼はコメダ珈琲。 台北はバスが多いですが、運転荒いです。 支払いは悠遊カードで便利です。 パイナップルケーキで有名という、サニーヒルズ。ここのはちゃんとパイナップルを使っているようです。 夜は台湾料理の欣葉へ。 普段は日…

台南

木曜は台南へ。 まずは新幹線で嘉義に行き、レンタカーを借りました。 昼は牛肉湯の店へ。 魯肉飯はセルフで食べ放題でした。 新竹で食べているのより美味しかったです。 やはり南の方は暑く、外を少し歩いただけで汗が吹き出します。 パパイヤと牛乳のジュ…

台北

台湾に来て初めて台北へ。 新竹から新幹線で台北駅まで。 日本の新幹線にそっくりです。 昼は鼎泰豊で小籠包。 國立國父紀念館 台北101にも寄り道。 残念ながら展望デッキには上がれませんでした。 夜は鍋。 からのカバランウイスキーのバーへ。 まだ制限は…

保庇 bar BOBI

金曜夜に先週に引き続いてワインバーへ。 日本人の客が多いみたいです。 マスターはパンを焼くようで、クロワッサンを買って帰りました。。

拝拝

旧暦の7月は鬼月(クィユェ)と呼ばれる縁起の悪い月です。 鬼は日本で言う鬼ではなく、霊や幽霊のことを意味します。 台湾では旧暦の7月1日にあの世のすべての門が開き、 祖先の霊だけでなく、 悪い霊もこの世に舞い戻ってきてうろつき回るとされている…

エビ

エビ料理の店へ。 胡椒エビというのが有名みたいです。 ビールに合いますね。 店内の生簀にエビが泳いでます。 白身魚の揚げたヤツは川魚の匂いがしました。 本日の陽性者は1人でした。

自転車で散策

日曜は天気が良かったのでサイクリング。 会社まで行ってみました。 川沿いのサイクリングロード通ったら快適に行けます。 その後、新竹科学園区へ。 半導体関連の企業が集まってます。 今や世界トップの半導体製造会社のTSMCはやはり規模が違います。 最先…

老皮牛肉麵

コロナも落ち着いてきたので顧客訪問。 昼も外で食事できるようになりました。 牛肉麵の店ですが、豆乳はセルフで飲み放題。 老皮牛肉面+886 3 597 8586https://maps.app.goo.gl/iKjKTaD4cUDZw8e16 夜はワインバーへ。 おいしいワインと食事をいただきました…

ワクチン接種翌日

台湾では接種した日と翌日は休むことになっているようです。 朝から少しだるい感じでした。 昼頃の熱は36.9℃。 その後も36℃後半で、何となく風をひいた時のような感じでした。 打ったところは少しだけ痛みがあります。 昼はサッパリ納豆そうめん。 一緒に打…

ワクチン接種

ワクチン打ちました。 38才以上の予約が可能になり、アストラゼネカかモデルナのどちらでも良いとしましたが、モデルナの方が人気があるため、アストラゼネカを打つことになりました。 日本からも大量に送られて来ました。 市内中心部の会場は直ぐに予約が埋…

水道 ガス料金

2ヶ月分の請求が来ました。 水道 198元 ガス 229元 安いです。 コンビニで払えます。

中国語教室

会社のスタッフは皆日本語を話すのですが、普段の生活ではやはり中国語が必要と感じます。 防疫レベルも下がったことから、週一で中国語教室に通い始めました。 駅の近くの日本語学校で中国語も教えてます。 とりあえず4ヶ月通ってみます。

足つぼマッサージ

警戒レベルが引き下げられて、マッサージ店もオープンしました。 近くの店で足つぼマッサージに行きました。 60分のコースで、足裏とふくらはぎの方まで。 特に痛いところは無く、気持ちよく終わりました。 一緒に行った人は膝が悪いのですが、やはりその部…