台湾・新竹放浪記

台湾・新竹に赴任したサラリーマンの酔いどれ日記

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら定食

BigCityの天ぷら屋 何かよくわからない天ぷらもありましたが、日本の味に近かったです。 コロナ陽性者も落ち着いてきて、10月からはもう少し規制が解除されそうです。

インドカレー

新竹のインドカレー屋に行きました。 バターチキンカレーとバターナン。 ナンは小さめに切ってありました。 インド人がやってる店のようで、美味しかったです。 店員の数が少なく、結構待たされましたが。 週末の夜は飲み会。

クラフトビール

新竹でクラフトビール飲める店がありました。 昼は会社の食堂で魯肉飯とか

中秋節

台湾は中秋節で9/18~9/21はお休みです。 文旦や月餅を送る風習があるようです。 2週間前くらいにもらった文旦は、段々しぼんできて、今頃が食べ頃のようです。 他にもBBQをやる風習があるようです。焼肉のたれのCMで広まったとか。 ただ、今年はコロナのため…

鴨肉

Uberで鴨肉頼んでみました。 美味しいけど骨が多くて食べにくい。 炒青菜は良い味でした。 幼稚園でデルタ株クラスター出ましたが、封じ込めに成功したのか、その後はあまり増えませんでした。 来週は警戒レベル下がるかもしれません。

弁当

香港風の弁当 角煮の弁当 夜は和食居酒屋 椿 新北市の幼稚園でデルタ株のクラスターがでたようです。 嫌な予感がします。

新竹散策

日曜は天気も良かったので新竹市内を散策。 まずは十八尖山。 ちょっとしたハイキングコースのようになってます。 山の上の方からは新竹市内が見えると思いましたが、木が多くてあまり見えませんでした。 昼は牛肉麵。 動物園にも寄り道。 50NTD。 かなりこ…

送別会

火曜は前任者の最終日で夜は送別会でした。 現地スタッフのチョイスで日式居酒屋へ。 世界のビールが飲めました。 記念品として写真と寄書きを渡してお別れしました。