台湾・新竹放浪記

台湾・新竹に赴任したサラリーマンの酔いどれ日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板便当

牛肉鉄板焼弁当。 100NTDでコスパ良し。 茶碗蒸しのようなのも付いてます。 鉄板便当 +886 3 542 0717 https://maps.app.goo.gl/Ub7E6ngwdtmK3zjB7

炙燒牛五花

焼肉丼 三丼大叔焼肉丼飯 +886 3 533 3367 https://maps.app.goo.gl/KNfJuVomwntguSi69 139NTD

Uber Eatsで鼎泰豐

25日にこちらに来て初めて現地の口座に給料が振り込まれました。 今までは日本円の口座から引き出したり、クレジットカード使ったり、借りたりしていたので、これからは台湾元を使えます。 デビットカードにしたので、台湾元でオンライン決済もできるように…

鉄板焼

以前海鮮鉄板焼を買った店で、今度は牛肉鉄板焼。 ニンニクが効いててビールがすすみます。ご飯も合うかも。 150TWD

麻辣牛肉豆腐鍋

臭豆腐の店に行きましたが、普通の豆腐鍋を注文したようです。 台北江麻辣臭豆腐専売舗+886 956 335 525https://maps.app.goo.gl/6rsULqhWMyn5hYe87 防疫レベル3が更に2週間延長されるようです。 まだしばらく辛抱が必要です。

牛肉麺

夕食は牛肉麺 牛肉の固まりがゴロゴロ入ってました。 昨日の日焼けが痛いです。 油断してました。 コロナの新規陽性者が100人以下になりました。 28日までのレベル3が延長されないことを期待します。

サイクリング

台湾に来て初のサイクリング。 会社の人もマウンテンバイクに乗っているので、一緒に行ってきました。 待ちあわせ場所まで街中を移動、右側通行に慣れるまで時間がかかりそうです。 川沿いはサイクリングロードか整備されており、海まで快適に乗れました。 …

キンミヤ焼酎

日本人がやっている家系ラーメン屋で、焼きそばのテイクアウトを買いに行ったら、キンミヤ焼酎売ってたので買っちゃいました。 まさか東京の下町の焼酎を台湾で飲めるとは。 レモンジュースやオレンジジュースで割りました。 焼きそばはボリューム満点。日本…

雞肉飯 ジーローファン

夕食はさっぱりしたものを食べたくなって、雞肉飯をテイクアウト。 案外しっかり味がついてました。 後半は辛い調味料で味変。

マンゴー

今日は端午節で台湾は祝日でした。 スーパーに買い物に行き、マンゴーがあったので買ってみました。 2個で97TWD。 夜は餃子。 カレー味もありました。

肉まん

会社の人に新竹で美味しい肉まんと聞いて行ってみました。 西大発城隍包 まずは普通の鮮肉包。 変わり種で、タピオカミルクティーもあります。 デザート感覚で面白いです。 チョコレートも買ってみましたが、1個が大きいので明日にします。 店の前には何人か…

散歩

引っ越し荷物でランニングシューズが届いたので久々にランニング、のつもりが、暑いしマスクしてるし、道も良くわからないので、結局散歩。 今まで通ったことが無い道を歩いてみました。 バイクが多く、街中を歩くのも注意が必要です。 コロナでもバイクは多…

6月9日

夜はハンバーグ弁当 落ち着いたら飲みに来たいと思います。 それまで潰れないように弁当買って支援。 昼は餃子炒飯。

船便到着

日本からの引越荷物が届きました。 5/1から1ヶ月以上かかりました。 業者の人は一人で、日本語できると聞いてましたが、「自転車」くらいしか話せませんでした。 無事に届いて良かったです。 昼はケンタッキー。 花生熔岩咔啦雞腿堡XL套餐189NT$ ピーナッツ…

警戒レベル3延長

警戒レベル3が6月28日まで延長されることになりました。 まだ我慢の日が続きます。 ファミリーマートでコーヒーを頼みました。 ホットコーヒーアメリカンMサイズは、中熱美Zhōng rè měiと頼むようです。 Mでも結構多かったです。 35NT$ 朝 昼 夜は和食弁当。

雨の日曜日

日曜日は一日雨だったので家にこもりました。 職場の隣の館の人の陽性が判明したようです。だんだん新竹にも広がってきた感じです。

鹹豆漿(シェントウジャン)

朝食に鹹豆漿を買ってみました。台湾の定番朝ごはんのようですが、ちょっと苦手な味でした。店によって違うのかもしれません。 一緒に買った大根もちと肉まんは美味しかったです。 昼は市場とスーパーに出掛けました。 露店で売ってるパイナップルは甘くて美…

台灣啤酒

グレープ味のフルーツビール。 ビールの感じは無く、ジュースのようでした。 昼は食堂の弁当。 大盛りは無料のようです。 ピリ辛でした。 職場の隣の館の家族がコロナ陽性になり、朝の放送で3日間封鎖の連絡がありました。 急ですね。

羊肉炒麺

夜は近くの羊肉炒麺。100TW$。 以前羊肉炒飯を買ったところです。 昼は職場の食堂の蝦捲弁当。 台湾の銀行口座を開設できました。 外国人は居留証が必要になります。 職場の敷地内に銀行と郵便局があります。 家の前にも同じ銀行がありました。 こちらのATM…

晩酌セット

夜は日本料理屋の晩酌セット。 豚トロ生姜焼きとさんまの塩焼きです。 かなりのボリュームでした。 昼は職場の敷地内のモスバーガー。

スシロー

朝会社に着いたら、昼食用に食堂で売ってるハンバーガーを買いました。45NT$。 結構ボリュームあります。 食堂で朝食を買って職場で食べている人も多いようです。 帰宅後、切れた電球と浄水器のフィルターを買いに行きました。 電球は隣の雑貨屋にありました…

初出勤

台湾に来てほぼ1ヶ月が経ち、ようやく出勤しました。 同じアパートの会社の人と一緒に行きます。 いつも決まったタクシーの運転手さんがアパートの前まで来てくれるようです。 会社の建物の前まで行ってくれるので楽です。 会社の敷地内にはコンビニもあり、…