台湾・新竹放浪記

台湾・新竹に赴任したサラリーマンの酔いどれ日記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内湾老街

新竹懸の山の方に内湾老街という昔の町並みがあります。 いまは観光地のようになってます。 少し涼しくなって自転車に良い季節になったので、久々にサイクリングしてきました。 電車でも行けますが、車で来てる人が多かったです。 昼は客家料理屋。 白玉のよ…

一二三

新竹で日本人がみんな知っているという一二三へ。 台湾料理屋てすが。日本人の口に合わせて濃いめの味付けのようです。 唐揚げと餃子とトマトオムレツ食べましたが、日本の中華料理屋みたいな感じてした。

高雄出張

高雄に新幹線で出張でした。 ランチはカフェのようなところでカレー。 定員に日本人か聞かれて、日本人にはデザートサービスしてくれるようです。 昔日本に住んでたとか、親戚が日本に住んでるとが理由のようです。 手作りのシナモンロールとパイを出してく…

モスバーガー

台湾にはモスバが多い気がします。 会社の敷地にもあります。 獺祭とコラボしたのもあります。 麹を使ってるのかもしれませんが、獺祭の感じはよく分かりませんでした。 普通に美味しいですが。

新竹光臨芸術節

新竹市でイベントやってます。 色々な建物にプロジェクションマッピングで映像を映してます。 新竹駅 市庁舎 結構な人出です。 活気が戻ってきた感じです。

台北

仕事で台北に行ったことはありますが、今回はプライベートで台北へ。 まずは有名な龍山寺へ。 色々な神様がいるようてす。 熱心に拝んでる人が沢山いました。 おみくじのようなものもあります。 台北101は前は展望台までいけませんでしたが、今はいけます。 …

ゴルフ コースデビュー

先週のショートコースから、今週は本コースへ。 ちゃんとまわれるか心配でしたが、なんとか124で。 ドライバーが案外ちゃんと飛んでくれました。 ただ、アプローチとパットが全然ダメです。 次は2週間後に向けて練習します。

焼肉

竹北の焼肉屋へ 和牛が食べられます。 肉は焼いたのを持ってきてくれます。 タンは厚くて柔らかでした。 ヤングコーンも意外に美味しかったです。

ゴルフショートコース

台湾のショートコースに行きました。 飲み屋で知り合った人に誘われて、ショートコースで練習。 暑いですがマスク必要です。 昼はとんこつラーメン 夜は韓国焼肉 からのワインとジン 次回は本コースのために練習。