台湾・新竹放浪記

台湾・新竹に赴任したサラリーマンの酔いどれ日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

南寮漁港

新竹の海の方は南寮漁港があります。前も自転車で来ましたが、今回も自転車で。 広場では凧揚げをしている人が大勢いました。 屋台が集まった施設があり、混んでました。 漁港では海産物打っていて、刺し身もあります。 二階のレストランでは海鮮料理が食べ…

ゴルフ

日本食料理屋のゴルフコンペに参加しました。 参加者は20名です。 スコアは112でしたがハンデキャップ37だったので、3位でした。

北埔老街

新竹の山の方の北埔老街へサイクリング。 赤レンガの古い街並みが残ってます。 客家料理の店が多いです。 梅干肉飯を食べました。豚の角煮のようなものとメンマが乗ってます。酸っぱくはないです。 帰りは山の方をぐるっと回って新竹まで。途中、大きな大仏…

台北でお好み焼き

出張で台北へ。 昼はまた回転寿司。日本では行ったことないですが、すこし高めのがってん寿司。 台北駅のすぐ隣のビルに入ってます。 広い店舗でしたが、平日の昼前は空いてました。 この前の金沢まいもん寿司よりは少しだけリーズナブルです。 夜はお好み焼…

竹東

竹東の郵便局に用事があったので竹東まで。 会社の少し先なのでタクシーでも良いのですが、駅の近くだったので電車で行ってみました。 新幹線以外の普通の電車に乗るのは初めてです。 悠遊卡(スイカのようなものも)が使えるので便利です。 新竹駅から新幹線…

ワクチン2回目

2回目のワクチン接種しました。 今回は接種できる場所が増えていたようで、家の近くの耳鼻科が予約できました。 受付をしてから普通の耳鼻科の患者に混ざって待ちますが、番号より早めに呼ばれました。 前回より聞かれることも少なく、あっという間に完了で…

散髪

日系チェーンのQBハウスに行ってみました。 300元で安いです。 100元の店もありますが。 シャンプーも顔剃りも無いですが速いです。 夜はサバ缶でアクアパッツァ風。体に良さそうな食材のつもりです。オリーブオイル、ニンニク、サバ缶、玉ねぎ、しめじ、エ…

士林夜市

台北出張の夜は士林夜市へ。 18時前でまだ時間が早いのか、屋台も人もまだあまり多くないです。 屋台で胡椒餅。意外に肉汁たっぷりです。 ひととおり回って、地下の食堂街へ。客引きがすごいです。 メニューは日本語もあります。 焼き牡蠣 エビのニンニクソ…

金沢まいもん寿司

台北出張で昼は回転寿司。 ちょっと高級志向の回転寿司チェーンが台北のそごうに入ってます。 金沢発祥の店がだけに、のどぐろがあります。 平日の昼はすいてました。 QRコードを読んで自分のスマホで注文します。 皿はレーンではないところを廻ってます。 …

火鍋

火鍋屋に行きました。 結構人気のようで並んでました。 スープは4種類選べます。 トマトも選べます。 タレの種類も多かったです。 麺を頼むとダンスのパフォーマンスがあります。 サービスが良いので人気があるのも納得です。 海底撈火鍋新竹分店 No. 323號,…

内湾老街

新竹懸の山の方に内湾老街という昔の町並みがあります。 いまは観光地のようになってます。 少し涼しくなって自転車に良い季節になったので、久々にサイクリングしてきました。 電車でも行けますが、車で来てる人が多かったです。 昼は客家料理屋。 白玉のよ…

一二三

新竹で日本人がみんな知っているという一二三へ。 台湾料理屋てすが。日本人の口に合わせて濃いめの味付けのようです。 唐揚げと餃子とトマトオムレツ食べましたが、日本の中華料理屋みたいな感じてした。

高雄出張

高雄に新幹線で出張でした。 ランチはカフェのようなところでカレー。 定員に日本人か聞かれて、日本人にはデザートサービスしてくれるようです。 昔日本に住んでたとか、親戚が日本に住んでるとが理由のようです。 手作りのシナモンロールとパイを出してく…

モスバーガー

台湾にはモスバが多い気がします。 会社の敷地にもあります。 獺祭とコラボしたのもあります。 麹を使ってるのかもしれませんが、獺祭の感じはよく分かりませんでした。 普通に美味しいですが。

新竹光臨芸術節

新竹市でイベントやってます。 色々な建物にプロジェクションマッピングで映像を映してます。 新竹駅 市庁舎 結構な人出です。 活気が戻ってきた感じです。

台北

仕事で台北に行ったことはありますが、今回はプライベートで台北へ。 まずは有名な龍山寺へ。 色々な神様がいるようてす。 熱心に拝んでる人が沢山いました。 おみくじのようなものもあります。 台北101は前は展望台までいけませんでしたが、今はいけます。 …

ゴルフ コースデビュー

先週のショートコースから、今週は本コースへ。 ちゃんとまわれるか心配でしたが、なんとか124で。 ドライバーが案外ちゃんと飛んでくれました。 ただ、アプローチとパットが全然ダメです。 次は2週間後に向けて練習します。

焼肉

竹北の焼肉屋へ 和牛が食べられます。 肉は焼いたのを持ってきてくれます。 タンは厚くて柔らかでした。 ヤングコーンも意外に美味しかったです。

ゴルフショートコース

台湾のショートコースに行きました。 飲み屋で知り合った人に誘われて、ショートコースで練習。 暑いですがマスク必要です。 昼はとんこつラーメン 夜は韓国焼肉 からのワインとジン 次回は本コースのために練習。

天ぷら定食

BigCityの天ぷら屋 何かよくわからない天ぷらもありましたが、日本の味に近かったです。 コロナ陽性者も落ち着いてきて、10月からはもう少し規制が解除されそうです。

インドカレー

新竹のインドカレー屋に行きました。 バターチキンカレーとバターナン。 ナンは小さめに切ってありました。 インド人がやってる店のようで、美味しかったです。 店員の数が少なく、結構待たされましたが。 週末の夜は飲み会。

クラフトビール

新竹でクラフトビール飲める店がありました。 昼は会社の食堂で魯肉飯とか

中秋節

台湾は中秋節で9/18~9/21はお休みです。 文旦や月餅を送る風習があるようです。 2週間前くらいにもらった文旦は、段々しぼんできて、今頃が食べ頃のようです。 他にもBBQをやる風習があるようです。焼肉のたれのCMで広まったとか。 ただ、今年はコロナのため…

鴨肉

Uberで鴨肉頼んでみました。 美味しいけど骨が多くて食べにくい。 炒青菜は良い味でした。 幼稚園でデルタ株クラスター出ましたが、封じ込めに成功したのか、その後はあまり増えませんでした。 来週は警戒レベル下がるかもしれません。

弁当

香港風の弁当 角煮の弁当 夜は和食居酒屋 椿 新北市の幼稚園でデルタ株のクラスターがでたようです。 嫌な予感がします。

新竹散策

日曜は天気も良かったので新竹市内を散策。 まずは十八尖山。 ちょっとしたハイキングコースのようになってます。 山の上の方からは新竹市内が見えると思いましたが、木が多くてあまり見えませんでした。 昼は牛肉麵。 動物園にも寄り道。 50NTD。 かなりこ…

送別会

火曜は前任者の最終日で夜は送別会でした。 現地スタッフのチョイスで日式居酒屋へ。 世界のビールが飲めました。 記念品として写真と寄書きを渡してお別れしました。

今週2回目の台北

金曜は今週2回目の台北。 昼はコメダ珈琲。 台北はバスが多いですが、運転荒いです。 支払いは悠遊カードで便利です。 パイナップルケーキで有名という、サニーヒルズ。ここのはちゃんとパイナップルを使っているようです。 夜は台湾料理の欣葉へ。 普段は日…

台南

木曜は台南へ。 まずは新幹線で嘉義に行き、レンタカーを借りました。 昼は牛肉湯の店へ。 魯肉飯はセルフで食べ放題でした。 新竹で食べているのより美味しかったです。 やはり南の方は暑く、外を少し歩いただけで汗が吹き出します。 パパイヤと牛乳のジュ…

台北

台湾に来て初めて台北へ。 新竹から新幹線で台北駅まで。 日本の新幹線にそっくりです。 昼は鼎泰豊で小籠包。 國立國父紀念館 台北101にも寄り道。 残念ながら展望デッキには上がれませんでした。 夜は鍋。 からのカバランウイスキーのバーへ。 まだ制限は…